日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

参加小説企画Novelite「生と死を見つめて」

今回は シリアス純文学ノンフィクション を中心に特集。
オススメ作品のピックアップは今回でラストです。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

小説テーマ:生と死を見つめて

今週の注目作品

変わらずに在るもの

ジャンル:純文学・シリアス
作品を読む

光合成理論【完】/奈瀬セナ

「好きになってくれて、ありがとう」

ある日の朝、世界はいつもより綺麗な気がした――。
難聴の男の子平凡な女の子のお話。

オススメPoint

ひょんなことから養護学校の子供たちやボランティアの松浦さん、綺麗な金髪の難聴の男の子、ミズキと交流を重ねていく主人公、ヨーコ。夏の眩しさとあたたかさが、彼女の当たり前だった日常を急き立てていく――。ひとしきり泣いた後、陽の光が愛しくなる、そんな作品です。

“真実”を掴んで

Seize the truth! *完*/紗和

「…走って逃げる!」

気が付くと、辺り一面真っ白な空間に佇んでいた少女と青年。お互いなぜここにいるのか分からない中、突如現れた老人はこう告げた。「先に記憶を取り戻せなかった方は、死 ぬ

高校生達の一夏の物語

君の色【完】/ユニモン

「一番大事なことをやり残してるのに、死ねるかよ」

過保護な幼馴染みや気の置けない親友と、島でのいつもと同じ一日が始まるはずだった。都会から、目を奪われるほど綺麗な転校生がくるまでは――。そして私は、本当の恋を知る。

花言葉は、

KANNA/はる

「もし、俺が生きた証がいるなら───────それは彩芽の未来だ」

ねえ。生まれ変わったって、必ず思い出すからあの日見た空だって、きっと思い出すよ。この一分一秒だって。

夜明けを待とうか?

エンターテイナー/香澄 蓮

「俺は、お前に殺された。」

「少しだけ、お話をしようか。」
その一言から始まった俺たちの関係
そして始まったのは、百物語

純白のドレスによく――

涙なりけり【完】/椎名瑠伽

「……もう会わない、ありがとう、さよなら」

とある冬の出来事。あの時から、私は壊れたの。あなたたちは気づいていなかったのかもしれないけど――。

実話を元に

*ティファニー*【完】/アリス

「今までありがとう。誰よりも幸せになってね。」

自衛官との恋、嫉妬、仕事、妊娠、そして……。こんな私が幸せになってもいいですか……?
切ない恋物語。

小さい頃にした約束

ジャンル:純文学・シリアス
作品を読む

嘘つき少女と心をなくした先生/Bambii

「お願い先生、私を一人にしないで」

先生は、高校教師を務めて15年。10年前に事故に遭い、奥さんと娘を亡くしてしまいました。以来先生は一人ぼっちで、心になんの変化も起こらなくなりました。
そんな先生の前に新入生として現れた少女は――、ある病気でした。

オススメPoint

三人称視点で語られる本作ですが、心情描写は先生がメインのため、嘘つき少女の言動が物語に一層ミステリアスさを加え、心引かれる展開になっています。
少女の言葉、どれが本当でどれが嘘なのか。結末を迎えてから再度読み返してみるのも一興です。

来世こそは幸せに

鈴川くんが退学する/秋庭 ことは

「それが、俺の罪です。ごめんなさい、そして―――――さようなら」

なんの変哲もない、ありふれた月曜日の朝の出来事
《あ、あー・・・聞こえる?》
鈴川くんの声が響いた。これは彼の37分の決別奮闘記である。

生きる勇気もなくて。

彼の代わりに抱きしめて/夏伐さやか

「必ず近いうちに答えを出すから。それまで、待ってて」

片想いのクラスメイトを忘れるために、先輩と付き合っていたけれど。あたしは弱くて周りも見えていなくて。逃げることしか考えていなかった。

どうか前を向いて――

言葉を持たぬラブレター【完結】/青島 綺希

「僕の人生、一回終わってるんですよ」

彼氏の浮気を知りショックを受けたままアパートに帰ると、待っていたのは不審者だった。
合鍵ください」「あんた誰だ!」

偶然の一夜の出逢い

廓にて~ある出征兵士と女郎の一夜~/叶夢

「どんな生き恥をかいてもいい。絶対に生きて戻れ」

次の日には出征する若い兵隊・悟は、日本での最後の夜、古びた遊郭に足を踏み入れる。「オレを助けて下さい。お願いです。お願いです……」

ダークファンタジー

生者たち【完】/林トウヤ

「生きることから、逃げるな!」

高齢者の町。ウタ歌いの町。花の町。未成年の町。名も無きさすらいの旅人は、まだ見ぬ新たな町に向かって、足を進める。

この気持ちはキモチワルイ

桃色心中。[完]/花宮 りと

「私のこと、好きだもんね」

消えない自殺者、消えない恐怖。世界はゆっくりと崩壊に向かって進んでいた。私たちはその運命に、抗えなかった

7月7日 七夕

スピカの涙【完】/鹿深千晴

「逝かせてくれ、俺を逝かせてくれ!」

あの子は自ら死を選んでしまった。それでも先生は、今も彼女を愛している。深い愛をもって、愛し続けている――。

何をやっても平均値

キミの、虹になりたい【完】/花都 暝衣

「どうして“トモダチごっこ”をしているの?」

学年1位で、真面目で物静かな美少年・伊勢谷くんはクラスでも近寄りがたい存在。そんな彼から耳を疑う言葉を掛けられた藤乃は…。

強くなる。だから、―――

世界はこんなにも狂おしい/すばる椛

「死にたきゃ勝手に死になよ」

自傷行為を繰り返す少女と、その少女を支えながらも自分の未熟さに後悔と葛藤を繰り返す少年
――これ以上お前の面倒見切れないよ。

このテーマの作品をもっと見る
パンドラの箱

 注目の1冊!パンドラの箱/著:наяч

いじめ、裏切り、孤独、生き地獄……
絶望の中にいた少女の命をかけた恋

5歳で父親を亡くし、母親と2人で生きてきた宝。しかし、高1で母親も病死、天涯孤独となってしまう。親戚に引き取られ転校した先で待っていたのは、いとこが首謀者の壮絶ないじめだった。
もう、死にたい――。学校を飛び出した宝はトワという男の子と運命の出会いを果たす。

「最近こんな小説流行ってるよね!」「こんなテーマの作品を読みたい!」
そんなご意見をお待ちしております☆

リクエストはこちらから!

他のテーマもCHECK!

犬系男子と猫系男子

『犬系男子と猫系男子』

「犬系」「猫系」がVS企画として帰ってきたよ!あなたのお好みはどっちの男子?

「勝手になれば?彼女」

彼は王子様!?

『彼は王子様!?』

お姫様にはなれなくても、王子様みたいな彼と恋できる作品が集結

「そこまで完璧な王子様でもないんだ、俺。」

他のテーマをもっと見る
このページのTOPへ