日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

koakiさん

2017年8月の注目作家

koakiさん

8月月間ランキング1位に輝いた『loser【完】』を中心に、著者のkoakiさんにお話を伺いました!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

書籍化されている作家さん・Akariさんの作品に魅了され、自分でも書いてみたいと思ったのが始まりでした。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

初めて書いた作品は双子のお話でした。書き始めると没頭してしまい、毎日2時間ぐらいの睡眠時間で、毎朝コンビニで栄養ドリンクを買って飲んでいました。懐かしい思い出です。

――『loser【完】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

不倫はいけないことだと思いますし、賛否両論あるのは覚悟の上です。心に逆らった行動を取っても更に惹かれてしまい、離れようと試みても更に触れたくなってしまう。そう考えるようになり、『loser』のストーリーを思いつきました。

Q4.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

登場人物のひとつひとつの発言は、とことんこだわりました。ダラダラと長く話せば文字として伝わりますが、短い言葉の中に精一杯の思いを含め、読者様自身に感じ取ってもらおうと決めました。それともうひとつ、綺麗事は書かないこと。人間らしく卑猥な部分も汚い部分も、隠さずに書きました。

Q5.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

書いている最中、涙が止まらなくて、泣きながら書きました。その度にもう書きたくない、作品を削除しようと何度も思いました。そんな時、私書箱に読者様から応援メッセージをもらえて、やっぱり頑張ろうと思い留まることができました。

Q6.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

プロットはパソコンで作成しています。大まかな流れを決めてから、各節にメインとしたい場面を書き出します。あとはその流れに沿って試行錯誤しながら書き綴ります。

Q7.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

先日私書箱に、佑介視点が見たいとご要望をいただきました。只今続編を書いている最中なので、急遽変更しました。こういった要望はとても嬉しいです!

Q8.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

今現在、『loser』の続編にあたる『gainer』をメインで執筆中です。同時に『eternally』というお話も書いています。今後書いてみたいものは、無口な男性と口数の少ない女の子の初恋みたいなストーリーもいいなと思っています。会話が成立しないですね(笑)。そこがまた面白いなと妄想しています。

Q9.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

沢山の素敵な作品がある中、未熟者の私が月間1位をいただけたことも、沢山の応援の言葉をもらえたことも、私の人生の中で、この上ない程に幸せを感じています。イイねやファン登録、私書箱へのメッセージやツイッターフォロー、本当にありがとうございます!これからも私らしく書いていきます。今後ともよろしくお願いします。

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ