日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

青紫さん

2017年9月の注目作家

青紫さん

9月月間ランキング1位に輝いた『珈琲【完】』を中心に、著者の青紫さんにお話を伺いました!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

半年前から携帯小説を読みだして、沢山の作品を読んでいくうちに書く側に興味が湧いたからです。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

当時と言いますか、3ヶ月も経っておらずまだ四苦八苦していて、機能も上手に使いこなせてはいません……。『月の変化』は誤字脱字も多く、完結しても未だに手元に置いている状態なのですが、ど素人すぎて完結出来ないかと思いました。そんな作品に最後までお付き合い下さった皆様に感謝の気持ちしかなかったです。

――『珈琲【完】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

甘々を!それだけでした(笑)。前作が大学生の話だったので次は大人のストーリーに挑戦してみようと。他の女性には目もくれず1人の女性だけを愛するような、とにかく甘い男と作品が大好きで、自分でも生み出してみたいと思い書き始めました。

Q4.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

未來のキャラがとにかく自由な子だったので、汚い言葉になりすぎないように気をつけました。自由に発言してもらいながらもこちらで修正をしたり。女性から見ても好かれるタイプの子でいて欲しいなと。サブキャラはコミカル要素を含めるキャラにしました。書いていても楽しかったです。

Q5.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

予定より早く未來が…ってところです(笑)。甘々にしたいのに、こんな早く?と後半相当苦労しました。あとは未來と健吾に勝手に終わらされてしまい、本当に呆気にとられました……。まだ解決してないことあるよ?と、続編として続けたのですが、自由な2人について行くのが大変でした。なかなか濃いキャラが多く、それをどう表現すれば伝わるのか悩みました。語彙力を上げたいと最近本当に思います。

Q6.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

基本何もしていません。大体こんな感じのストーリーで「よし、進めてみよう!」という行き当たりばったり。今連載している『恋の選択肢』はスマホのメモ機能に大体のプロットを書いてみたのですが、既に脱線しています……。そのためゴールもまだ未知です。なのでキャラの言葉に作者もビックリなんてよくある話です。

Q7.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

拙く未熟な文章を沢山の方々に読んで頂き、ファン登録やイイね!、時にはレビューで励ましのコメントを頂ける日々に、なんて幸せ者なのだろうと。ビビリで小心者な私がこうして続けられているのは、皆様の優しさのおかげです。本当にありがとうございます。昔、恩師とお別れする時に「謙虚に生きなさい」という言葉を頂きました。人生のテーマとしています。今後も謙虚に皆様への感謝の気持ちを忘れず、甘々な作品を書いていけたらと思います。

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ