日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

宮野 藍さん

2017年9月の注目作家

宮野 藍さん

9月月間ランキング第3位!Noveliteでも紹介された『彼の求愛相手。【完】』を中心に、著者の宮野 藍さんにインタビュー!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

大人気不良小説『桜龍』を本屋さんで見つけ、その続きが読みたくなり利用するようになりました。そこから自分でも大好きな不良小説を書きたいと思い、創作活動を始めました。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

組のお話でした(笑)。小説の流れも言葉も、単純で幼稚で今以上に酷いものでした。それでも書くのが楽しくて楽しくて、毎日携帯を熱くさせながら何時間も向き合っていました。

――『彼の求愛相手。【完】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

最初に浮かんだのは今の表紙です。そこからポンポンと頭の中に書きたい場面が浮かんできて、それを並べ替えたり繋げたりして、今のストーリーが出来上がりました。

Q4.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

今回の作品は非公開で完結させて、タイマー更新を利用して毎日更新しました。執筆を終えるのに7ヶ月、連載を開始して完結するまでに約2ヶ月かかりました。

Q5.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

こだわった部分は沢山ありますが、一番は種明かしをするタイミングと順番です。謎をどうやって解き明かしていくのかを毎晩のように考えながら書き進めていました。

Q6.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

伏線が大好きなのでその作業の部分が楽しくて、普段の何気ない会話や場面を書く時に執筆が進まなくて苦労しました。また目に見える評価がない状態で書いていたので、本当に今書いているものが皆様に受け入れてもらえるのか不安でした。

Q7.キャラクターの設定はどのように決めていきますか?

書き始める段階で決まっているのは年齢と大まかなイメージです。無口で俺様とか、冷たいけど頑固な部分があるとか。それらに合わせて内面部分を、書きながら引き出していきます。

Q8.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

全て書き終えていたので連載中に読者の皆様のご意見を取り入れることは出来ませんでしたが、番外編として皆様のリクエストを受け付けています。

Q9.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

彼の求愛相手。』に出てきた登場人物の話を書きたいと思っています。またコメディ要素のある小説にもチャレンジしたいです。ですがやっぱり大好きな不良や裏世界の話になりそうです(笑)。

Q10.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

無名な私の作品をランキングに載せていただき、このような素敵な経験が出来たのは読者の皆様のおかげです。ありがとうございます!これからも細々と創作活動を続けるつもりです。私が楽しいと思いながら書いたものが、皆様の楽しいひと時のお供になれば嬉しいです。

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ