日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

威琉さん

2017年9月の注目作家

威琉さん

『―666―【完】』で9月月間ランキング 第6位にランクイン!著者の威琉さんにお話を伺いました!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

あんたの妄想面白いから物語にしてみれば?と友人に言われたのがきっかけです。周りの子が皆魔法のiらんどを利用して読んでいたので、迷わずiらんどで執筆を始めました。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

好きな女総長を追い掛けて幹部の男子達が女子校に入学する不良物の話でした。当時は読者の方が読みやすい行のあけ方や文の構成、そして自分の表現力の低さに苦戦して落ち込みました(笑)。

――『―666―【完】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

美男美女で誰もが羨む程にお似合いの二人にも、人間らしい欲や悪の部分が必ずあるに違いない、と思って書き始めた作品です。

Q4.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

他の作品と並行しての更新だったので、1年くらいかけて。今日は『―666―』書きたい!!!と思う日にまとめて更新していました。

Q5.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

タイトルの意味にもなっている主人公達の「悪魔」の部分に拘りました。王子様のようなキャラに何処まで残酷で冷徹な一面を持たせられるかを重視しながら、感情描写や台詞を慎重に選んでいきました。

Q6.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

どの作品でもそうなのですが、毎回作品に必要な資料集めが大変です。今回も聖書をかなり漁りました。

Q7.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

いつも最初と最後だけ決めて、スマホのメモ機能に保存しています。書き進めていくうちに物語の展開を思いつくので、そのままそれを文にして繋げていくスタイルです。

Q8.キャラクターの設定はどのように決めていきますか?

最初から性格だけは細かく設定します。身近にいる友人や家族をモデルにすることも多いです。あとは、そのキャラだったらこうするに違いない、こう言うに決まっているはず、と母親のような目線で物語を書き進めるうちに、キャラが確立していく感じです。

Q9.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

SSのリクエスト募集や、本編には載らなかった会話文や物語の裏話などの発信に活用しています。

Q10.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

いつもイイね!や、素敵な感想やレビューをありがとうございます。読者の方の応援やコメントが活動の原動力になっています。これからも物語達を見守って下さると嬉しいです。

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ