日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

三葉さん

2017年10月の注目作家

三葉さん

10月月間ランキング2位にランクインした『Like a Jewel 【完結】』を中心に、著者の三葉さんにお話を伺いました!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

原作がケータイ小説のとある小説を読んでみたくて、その小説をネットで検索した結果、魔法のiらんどで執筆されていたのを知り利用させていただきました。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

初めて書いたのは三葉という名前で書いたものではないのですが、ちょっぴり切ない青春ラブストーリー的なものでした。なかなか話の続きが思い浮かばずに苦戦した記憶があります。

――『Like a Jewel 【完結】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

1つ前の作品が完結して、また雰囲気の違う作品を書きたいと思っていたところに、頭の中にすごく悲しそうな女の子が必死に強がる場面が突然思い浮かびました。その女の子が人に甘え、頼りながらも強くなっていく様を書きたいと思いました。

Q4.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

執筆期間は約4ヶ月です。更新頻度は、前半は1週間に一度の時もありましたが、後半は2日に一度位のペースでした。

Q5.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

主人公の瑠璃を、優しくていい子ではあるけれど何かを嫌だと思ったり、誰かをどうしても好きになれなかったりする、優しすぎない、いい子なだけじゃない主人公にすることはこだわりました。

Q6.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

大体の話はノートに手書きで残しておきますが、本当に大体のことしか書いていないので、後は頭で考えて執筆中に話を付け足したりしていく感じです。ちなみに、いいと思ったセリフはノートにメモしておきます。

Q7.キャラクターの設定はどのように決めていきますか?

主人公の2人は最初に大体のことは決めてしまいます。後から決めていくのは誕生日などだけで、性格などは物語を進めていくうちに……、ということはあまりありません。

Q8.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

今のところあまりコミュニケーションは出来ていませんが、レビューなどを見てやる気を貰っています!

Q9.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

現在は『Like a Jewel』とはまた違う雰囲気の切ない系のストーリーを執筆しています。今後は大人っぽいストーリーも執筆したいです。

Q10.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

三葉の小説を読んでいただきありがとうございます。増えていく読者数やイイね!、レビュー、大変嬉しく思っています。まだまだ未熟な三葉ですが、色々なストーリーをこれからも執筆していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ