日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

はるるさん

2017年10月の注目作家

はるるさん

初執筆となった『心、キラキラ【完】』が、10月月間ランキング 堂々の第3位!著者のはるるさんにお話を伺いました!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

最初は読むだけでした。でも色々な作品を読んでいくうちに、自分だったらどんな作品が書けるんだろう?という思いが芽生えて、軽い気持ちで書き始めました。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

初めて書いたのがこの『心、キラキラ』ですが、書いてみたい!と思うことを全て詰め込んだような作品です。自分が言われてみたい!されてみたい!というような内容もあるので、今読み返すと少し恥ずかしいですね(笑)。

――『心、キラキラ【完】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

当時、暴走族系の小説が好きでたくさん読んでいました。そのうち自分だったらこんな話にしたいな、とか、こんなキャラクターを書いてみたいなと思い、作品を書き始めました。

Q4.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

基本的には心が主人公のお話ですが、ポイントで遥人サイドの話を入れようと最初から決めていました。遥人は口数が少なめの設定だったので、思っていること、考えていることを書きたいと思いました。

Q5.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

書きたいことが次々と出てくるときはスラスラ書けましたが、ストーリーに少し行き詰まってしまうとなかなか進まなくて大変でした。本当に完結できるのか不安でした。

Q6.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

登場人物の名前や歳など簡単に紙に書き出す程度です。あとは頭の中で考えて文章にしました。

Q7.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

書きかけている作品がいくつかありますが、全然進んでいません……。これを機にまた少しずつ書きたいことを見つけ、進めていけたらと思います。

Q8.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

軽い気持ちで書き始めたこの作品をたくさんの方が読んでくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!誤字脱字や読みにくい部分も多々あったと思います。私自身読み返して「ちょっと展開が早かったなぁ」と反省するところもたくさんありました。しかし、それでも「良かった」とコメントをしてくださった読者の皆様の気持ちが本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ