日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

あいらさん

2017年11月の注目作家

あいらさん

11月月間ランキング 見事1位に輝いた『覇王寵愛【完】』を中心に、著者のあいらさんにお話を伺いました!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

中学生の頃、毎月魔法のiらんど文庫を購入して愛読していたので、いつか魔法のiらんどで小説を書いてみたいと、ずっと思っていました。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

今のアカウントで初めて書いた作品は、『君は狂った王子様。』です。できる限り毎日更新を心掛けていたのですが、読者さんが更新の度にイイね!を押してくださったり、素敵なレビューを書いてくださったりと、更新中は幸せだった思い出しかありません。

――『覇王寵愛【完】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

いつも作品を作る時はそうなのですが、パッと思いついて、ストーリーは一日かからず完成します。ただ『覇王寵愛』ははじめ、麗さんが王子様キャラの設定だったんです。魔法のiらんどでたくさんの方に読んでもらうにはどうしたらいいだろうと考え、今のようなクールなキャラに落ち着きました。

Q4.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

毎日更新したいと思っていたのですが、何度か更新できない期間が出来てしまい、読者さんには本当に申し訳なかったです……。にも関わらず、待っていてくださる優しい読者さんに支えられて完結まで持っていくことが出来ました。執筆期間は、更新できない期間を除くと3ヶ月弱ほどだったと思います。1日5ページを目安に更新していました。

Q5.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

主人公の唯ちゃんが本当に良い子で、いつも自分より周りのことを考えるような性格をしているので、それが押し付けがましくならないように意識しました。麗さんの口調も、くさくならないように試行錯誤しました。

Q6.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

小説を書くのが大好きなので、書くということに対して苦労や大変だと思うことはなかったのですが、唯ちゃんが悩んでいたり、辛い思いをしているシーンを書くのが本当に辛かったです……。絶対に幸せな結末を迎えさせてあげないと……!と思いながら書いていました。

Q7.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

番外編で読者さんからのリクエストを募集しています。誤字や脱字、ミスを指摘してくださる読者さんもいて、とてもありがたいです。私から何かお知らせなどがあった場合は、最新更新ページにコメントを書かせていただいたりもしています。

Q8.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

今は、『無自覚な誘惑』をメインに更新しているのですが、まだまだ書きたい作品がたくさんあるので、これからも執筆活動を頑張っていきたいと思っています。すでにプロットが完成した逆ハーもの、年上独占欲もの、オフィスラブや男装ものなどなど眠らせている状態ですので、楽しみにしていただけると嬉しいです!

Q9.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

読者様には、『いつもありがとうございます』と言う気持ちでいっぱいです。読者さんからは毎日のように様々な形の幸せをいただいています。素敵なレビュー、イイね!、コメント、ファン登録、リクエスト、しおりなど、すべて本当にありがとうございます。これからも、毎日更新を心がけ、少しでも読者さんを楽しませられるように頑張ります。皆さんが心の底から、大大大好きです!

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ