日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

かすみ菜の花さん

2017年11月の注目作家

かすみ菜の花さん

『プロポーズは突然に。【完】』が、11月月間ランキング 3位にランクイン!著者のかすみ菜の花さんにお話を伺いました!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

ドラマ化や映画化もされた『恋空』を読むために利用し始め、それがきっかけで色々な小説を読むようになりました。読んでいる内に自分も小説を書いてみたいと思うようになりました。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

8年程前に別名義で書いたのが初めての作品です。当時はとにかく自分が楽しければいいと思っていて、オチも何もないごく普通の恋愛小説を書いていました。正直、読み返したくないほどのレベルです(笑)。

――『プロポーズは突然に。【完】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

この前に書いた作品が胸焼けを起こすほど甘い話で、ヒロインも無自覚天然美少女だったんです。その執筆中に、次の作品は絶対切ない話で、ヒロインは強くてかっこいい女性にしたい!と思ったことがきっかけとなり、この作品のストーリーが頭に浮かびました。

Q4.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

男性がお金持ちのセレブという設定にしていたので、家の部屋の感じや振る舞い、仕草など細かく描写することでセレブ感をしっかり強調することにこだわりました。

Q5.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

ヒロインを強い女性にする上で、どうしても酒豪にしたいという思いがあったんです。でも実際、私はお酒に弱くほとんど飲めない上に全く詳しくもなくて。なので、お酒についての知識がゼロのなか勉強しながら書いていくことがなかなか大変でした。後は過去編ですね。書きながら泣きすぎて本当に大変でした。

Q6.キャラクターの設定はどのように決めていきましたか?

ヒロインのキャラが一番に決まり、それに合うような男性を考えました。周りの人達は書いていて面白いキャラにしたいなと考えて、先輩美容師2人のイメージが湧き、個性的な2人が生まれました。

Q7.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

基本的にその物語の軸となる部分だけ、プロットを作成しています。例えばこの作品だと、出だしの部分、出逢い、抱えている闇、ラストシーン。ここだけを決めてノートに殴り書きをして(笑)、後はストーリーの流れに合わせて書き進めていくスタイルをとっています。

Q8.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

Twitterを利用しています。感想をいただいたり、応援していただいたり、励まされたりと本当にありがたいです。読者様と関わり合うことで創作意欲が強まり毎日更新できているのだと思います。

Q9.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

新たな挑戦がしたくて、現在は初挑戦の狂愛ものを書いています。なかなか苦戦していますが、書いていてとても新鮮で面白いです!今後はまた胸焼けレベルに甘いお話を書きたいな、とも思っています。

Q10.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

普段は仕事をしながら育児と家事に追われ、忙しい毎日を過ごす私が見つけた楽しみが小説を書くことです!息抜きで書き始めたはずの小説が、今では私の生活の一部になるほどやりがいを感じています。これからも私のペースで書き続けるのでよろしくお願いいたします。無名の私の作品を沢山の方に読んでいただけたこと、本当に感謝しています。ありがとうございます!

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ