日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

生明 ゆめさん

2017年12月の注目作家

生明 ゆめさん

12月月間ランキング 1位に輝いた『絶食系男女の恋愛観』。印象的なタイトルの意味とは?著者の生明(あざみ)ゆめさんにお話を伺いました!

Q1.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

生明ゆめの初作品は『リアルおままごと』ですね。iらんどで人気の不良ものをおままごとにしたら面白いんじゃないかと思って書き始めたのがキッカケです。ただシリーズ化するとは思わず、しかも書いてる途中で『プラトニックテロリスト』を思いついてしまい…。ちょっと手が止まっていますが、不良ごっこ編、バンドごっこ編、大人ラブ編と続く予定です。

――『絶食系男女の恋愛観』についてお伺いします!

Q2.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

ネットで「絶食系男子」という言葉を見かけて調べたことがキッカケです。絶食系男子と女子の特徴的なものを見比べて、こんな2人が恋愛したら面白いんじゃないかと思いついた瞬間に執筆していました。

Q3.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

絶食系は2週間で終わりましたね。更新は毎日していました。大抵メイン作品にするものは毎日更新していますね。それにほとんど1ヶ月以内には完結します。

Q4.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

絶食系男女のリアルな恋愛観にこだわりました。資料を集めて、男女で基本的な性格、行動、コミュニケーションの取り方や、恋愛に対する考え方など、何が違うのかを見比べて。その上でどちらも本当に現実世界に居るようなキャラで進めることにはこだわりました。

Q5.キャラクターの設定はどのように決めていきますか?

とりあえず思いついたストーリーに沿って、こんなキャラなら面白いな、で決まります。それをメモに書き起こしてみるのですが、実際執筆しだすと想定していたキャラとガラッと変わることはよくあります。

Q6.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

Twitterですかね。私生活の多忙さであまり浮上できないですが、絡んでくださる方や、タグを使って感想を残してくださる方にはいつも感謝しております。返信ができないことも多々ありますが、ちまちまとSSを流して、フォローしてくれた方にもっと楽しんでもらえたらなと活用しています。

Q7.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

今は『顔の無い君』と、『性別返上理論愛』、それから息抜きに『絶望的マリア様フェチ』を執筆中です。並べてみるとホント、どんなタイトルつけてんだよって思いますね…。取り敢えずこれだけは言っておきます! ※いつものことながら格好いい男子はいません。

Q8.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

いつも私の小説を読んでくださる方々。応援してくれる方々。ありがとうございます。これからも出来る限り、自分の時間を掻き集めて速筆極めていきますので、よろしくお願いします。

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ