日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

翠恋さん

2018年1月の注目作家

翠恋さん

1月の月間ランキング 堂々の1位!日間ランキングでも6日間連続で1位に君臨していた『黒の蝶【完】』、著者の翠恋(すいこい)さんにお話を伺いました!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

小説を読むのが好きだったので、何か手軽に読める携帯小説がないかと検索して、魔法のiらんどのことを知りました。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

私の不注意で現在は削除してしまいましたが、『Blue Moon』という小説です。ただ思いついたことを、夢中で書いていました。書いている時は、楽しいという気持ちでした。

――『黒の蝶【完】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

以前、『Another Blue Moon』『翠蓮華』等を書いたことがあります。それも私の不注意で、削除という形になりました。今回『黒の蝶』を書くことを思いついたのは、元旦の日です。新しい年に、翠恋として、新しい小説を残したいというのが動機です。

Q4.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

執筆期間は18日です。毎日10~20ページは更新していました。

Q5.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

誰も書いたことがない小説を書く、という点にこだわりました。

Q6.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

苦労とか大変だったとかは、一度も思わなかったです。一人でも読んでくださる方がいるのなら、その人の為に書けることを嬉しく思っています。

Q7.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

ファンになってくれた方には画像に名前を入れて、ファン専用という形で、1ページに1人の名前と画像と感謝の気持ちを載せています。

Q8.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

今まで作品の続編を書くときは、同じ題名で (上) (下) や、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ等が当たり前だったと思います。ですが、黒の蝶の続編は『黒の烏』。『黒の烏』の続編は『煌蓮』という形にしました。今後も読む方の期待をどう裏切るかが、私の楽しみかもしれません。

Q9.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

私は一人でも読んでくださる方がいる以上、これからも書き続けます。ファンになって下さった方。レビューして下さった方。イイね!を下さった方。そして密かに応援して下さる方。全ての人に感謝しています。皆様に心を込めて、私の大好きなフランス語でありがとうと言わせて頂きます。『Mercibeaucop』

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ