日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

睦月もえりーぬさん

2018年1月の注目作家

睦月もえりーぬさん

『ピュアドール【完】』が1月月間ランキング 第2位にランクイン。ファン数10,000人超え!の著者・睦月もえりーぬさんにお話を伺いました!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

物語を考えることが好きで、趣味でWordや作文用紙などに書いていたのですが、少しでも多くの方に読んでいただける場所があったらいいなと思っていました。そんな時にケータイ小説という言葉を耳にして、魔法のiらんどと巡り合えました。利用を始めるととても楽しくて、もっと早くに出会いたかった…!と思いました。

――『ピュアドール【完】』についてお伺いします!

Q2.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

学生の頃に書いた作品が物語の軸になっているのですが、もう一度それを掘り起こし作品にしたいと思い、執筆を始めました。物語は勿論フィクションですが、何処かで自分が見てきたり感じたりしてきたことが反映されている部分もあると思います。光と影、成長する毎に経験という何色かに染まっていく、そんな登場人物たち、それぞれの物語をピュアドールに詰めたいと思いました。

Q3.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

ピュアドールを執筆しながら他の作品づくりもしていたので、完結までは一年弱かかりました。エンジンがかかると文字を打つ手が止まらなくなるのですが、一度止まってしまうと長く停滞したままになったりすることもあります…。ピュアドールはページ数も文字数も多く、完結した時は凄い達成感がありました。

Q4.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

ピュアドールという作品は、私の中では美純も蒼空もヒロインでした。美純を取り巻く千賀くんと荒城先輩の真逆の愛と、もう一つ別の場所にある蒼空との友情と愛情…そして西窪先生、という関係性の中でそれぞれの選択を丁寧に書くように心掛けたつもりです。

Q5.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

私の他作品と比べると、とても重い内容だったので私自身も執筆しながら何度も苦しくなりました。そして、美純は千賀くんと荒城先輩どちらの手を取るのかな…蒼空の秘めた気持ちは…?などなど、考えると辛かったです。

Q6.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

物語が思いついたり動き出したら、なるべく直ぐに留めるようにしています。その辺にある紙だったり、ノートだったり、携帯のメモ機能だったり色々です。なるべく文字に残して整理しておかないと、物語にもよりますが、書きたいことが色々と出過ぎて混乱しちゃうタイプです。

Q7.キャラクターの設定はどのように決めていきますか?

名前や年齢、その他生い立ちなど、なるべく細やかにプロフィールを作ります。その方が物語がとてもスムーズに進んでくれますし、キャラクターともじっくり向き合えます。

Q8.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

更新中のまま止まった作品が何作かあり、完結させたい気持ちもあるのですが、現在は『万華鏡』という物語を作成中です。内容的にはピュアドールに近い作品かもしれません。完結、またはある程度書き溜めてから公開したいと思いますので、その際は読んでいただけると嬉しいです。皆様からリクエストの多い、愛し*関連の作品もまた書くことが出来たらいいなとも思っています。

Q9.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

作品を読んでくださる皆様に日々感謝しています。ここ数年ずっと活動が停滞していたのですが、書きたい気持ちはあるので、時々思い出してサイトに遊びに来て下さると嬉しいです!レビューやコメントは何時も大切に読ませて頂いています。飽きやすい私が長く活動を続けられるのも皆様のおかげです。本当にありがとうございます!

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ