日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

藍原美音さん

2018年2月の注目作家

藍原美音さん

『女王様の言う通り【完】』が「青春・友情ランキング」2月 月間1位に輝きました!著者の藍原美音(あいはら みおん)さんにお話を伺いました!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

友人に面白い作品があると教えられて魔法のiらんどを知り、しばらくは読み専でした。読んでいるうちにこういう話があったら面白そうだな~と思い、ちょこちょこと自分でも書くようになりました。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

一番初めに書いたのは『猫かぶり姫』という作品だったのですが、思うように書くことができなくなり、四苦八苦の末、公開をやめてしまいました。読んでくださった方々には本当に申し訳ないです。

――『女王様の言う通り【完】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

当時不良ものを読んでいたら、守られているヒロインが多かったので、これが本当は全部演技だったら面白いな~と思い書き始めました。あと、色々な男に愛されて当たり前と思ってる悪女を書きたかったんです(笑)。

Q4.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

かなりの不定期更新だったので、1年以上かかったと思います。行き詰まるとしばらく執筆から離れてしまい、再執筆するまで時間がかかったので。ですが読者様からのイイね!や温かいコメントのおかげで、書ききることができました。完結まで付き合ってくださった読者様には、感謝してもしきれません。

Q5.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

杏那の悪女っぷりが清々しくなるようにしたかったです。途中で更生してしまうのは面白くないと思ったので、最後まで悪女を貫き通しました。あと、登場人物が多かったので、キャラを被らせないように頑張りました。

Q6.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

女王様を書いているにも関わらず、他の話を書きたくなることが多かったので、苦労しました。数10ページだけの未公開作品が山のようにあります(笑)。いつか全部公開できるといいのですが……。

Q7.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

基本はノリで書けるところまで書いてしまいます。整理してから、書きたい時や途中でこんなシチュエーションにしたいなと思った時は、メモ帳アプリを使っています。

Q8.キャラクターの設定はどのように決めていきますか?

最初はまずヒロインの性格が決まりますね。そして。このヒロインと面白い絡みをするのはこんな人かな~といった感じで、周りのキャラが決まります。まあでも、大体書いている途中で最初と全然違うキャラになっていたりするのですが(笑)。

Q9.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

只今『私の子猫はヤキモチ焼き』をメインで更新しています。他にもまだページ数は浅いですが、『透明な罠』と『殺しあいを始めましょう?』を公開しています。そして姉弟の禁断ものをメモにおこしてみたり……。まずは公開中の作品を早く書き上げたいと思います。

Q10.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

こんな気まぐれな作者に付き合ってくださる読者様には感謝の言葉しかありません。更新が滞る中、皆様のコメントを何度も読み返しては鼓舞していました。これからはできるだけ定期更新を心掛けるのでどうぞお付き合いください!よろしくお願い致します。

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ