日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

如月ゆりかさん

2018年3月の注目作家

如月ゆりかさん

『アンハッピー・バースデー【完】』が3月月間ランキング堂々の第3位!著者の如月ゆりかさんにお話を伺いました!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

中学生の頃にケータイ小説という存在を知り、いろいろなサイトで読んでいるうちに辿り着きました。魔法のiらんどの作品が一番私の求めているものが多かったので、それからはしばらく様々な作品を読みふけっていたのですが、私自身が理想とする世界を書いてみたいと思い、自分で書くようになりました。

――『アンハッピー・バースデー【完】』についてお伺いします!

Q2.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

それまで学生の話しか書いたことがなく、オフィスラブというジャンルへの憧れで書き始めました。「こういう話が読みたいな」というのを形にしたところ、いつの間にか『アンハッピー・バースデー』が出来上がっていました(笑)。

Q3.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

完結までに2年もかかってしまいました……。恐らくこれまでの作品で最長だと思います。乗りに乗っている時は書く手が止まらなくなるのですが、その手がピタリと止まってしまう時が定期的に来て、読者の皆様にはすごくお待たせしてしまいました。

Q4.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

主人公の杏紗は恋愛にトラウマがあり、その原因である元彼と再会して心が揺れ動くのですが、そうした葛藤を丁寧に書くことは意識しました。「簡単に心を許してはいけないけれど、どうしても気になってしまう……」という複雑な心をどう書くかが難しかったです。

Q5.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

私は学生なので、社会人としての生活がどのようなものなのかがわからなくて苦労しました。想像で書いた部分も多いです(笑)。

Q6.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

作品によって作るものもあれば作らないものもありますし、どれだけ詳しく書くかも異なります。『アンハッピー・バースデー』では、ノートに事細かに書いていました。絶対に入れたい台詞などもその時に書いておきます。字を書くことが好きなので、基本的に手書きですね。

Q7.キャラクターの設定はどのように決めていきますか?

物語を書き始めるまでに性格も年齢も口調もしっかり固めるようにしています。名前がすごく大切だと思うので、考える時はとても時間がかかります。ただ、容姿を考えることが苦手なので、そこをぼかしていることは多いです。

Q8.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

Twitterを利用しているので、そこで読者の方と交流しています。作品の感想など送ってくださる方もいて、それらを読むと意欲が倍くらいに膨らみます。ありがたいです!

Q9.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

まずは現在更新中の『secret2』と『悪女の一生』を完結させたいです。他にも、芸能界の話や狂愛ものなど、書いたことのないジャンルにも挑戦してみたいです。書きたいものがたくさんあるので、いつか形にしたいと思っています。

Q10.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

いつもありがとうございます!趣味として始めたのですが、いつの間にか小説を書くことが私にとって、とても大切なことになっていました。皆様の存在があるからこそ、私は小説を楽しんで書けるのだと思います。今は私情により活動をお休みしていますが、できるだけ早く再開できるように頑張ります。今後とも宜しくお願い致します!

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ