日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

ショウさん

2018年5月の注目作家

ショウさん

『サイボーグ男と不器用女【完】』が5月月間ランキングで堂々の第1位を獲得!著者のショウさんにお話を伺いました!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

たまたま検索で見つけた小説サイトが魔法のiらんどでした。夢中で読んだのは数年前です。未完結作品の結末が知りたくて何年も更新を待ち望み、また完結しているものでも予想とは異なる結末に切なくなったりもしました。その後サイトからはしばらく離れていましたが、……じゃあ自分の好きなものを自分で書いてみればいいと思い、必ず完結させようと意気込んで、2015年4月から書き始めています。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

君しか見えない』、『瞳、閉じて』、『初恋』、『恋を教えてダーリン!』、『俺様魔王様に愛されて』はほぼ同時に書き始めました。数種類書いていたので、読者さんから数種類ぶんの反応があって楽しかったです。初めてランキングに入れた日は、飛び上がるほど嬉しかったです。

――『サイボーグ男と不器用女【完】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

数種類の小説を並行して書いているので、行き詰まった時には違う小説を書いて気分転換を図ります。この小説のストーリーもそういったタイミングで、今まで書いた作品の内容と異なるものを書こうとして、思い浮かびました。

Q4.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

約1年ですかね。更新頻度は週1回だったり毎日だったりと、まちまちでした。

Q5.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

主人公(不器用女)と、契約相手(サイボーグ男)との会話のズレが独りよがりにならないよう気を付けました。サイボーグのように完璧と言われているような人でさえ、不完全である……ということも、契約相手のドジさを時々挟むことで伝えたかったです。

Q6.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

エンディングです。最後まで読んでもらっても“なんじゃこりゃ”となっては、あまりにも切ないですし……。自由に出来る時間が少なく徹夜して書き上げたので、当時はつらかったです。終われば読者の皆さんが労ってくださるので、また頑張ろうという気持ちになりました。

Q7.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

作成はしないです。作品を思い付いたときにエンディングまで決めます。私としては小説を書くという行為が普段の生活とかけ離れ過ぎていて、あえてきちきちとせず自由にやらせてもらっています。大変ですけど、楽しいです。

Q8.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

長らくお世話になっているファンの方には、気に入ってくださっている小説のショートストーリーをお誕生日にプレゼントさせていただくこともあります。以前は掲示板でやり取りさせていただいてました。

Q9.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

冷たい獣』を完結させようと思っています。実の母親から知らない男に売られた可哀想な女の子の話です。あらすじを見た読者さんから、完結したら読みます、完結日をチェックしている、と言われていたので、やっとお知らせできます。今は書きかけの小説を順次完結させるのに精一杯ですが、COOLな女性が主人公の小説を書いてみたいです。冷徹ぐらいがいいですね。

Q10.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

何度もやめようと思いましたが、応援してくれた読者の皆さんに励まされ続けてこられました。趣味でこんなに長く続いているものって初めてです。
読後、読んで良かったと思われる小説を目指して精進していきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ