日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

響華さん

2018年5月の注目作家

響華さん

5月月間ランキングでは第2位。そしてナント!日間ランキングでは12日連続で1位に君臨した『秘書課恋愛白書【完】』。著者の響華(キョーカ)さんがご登場!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

中学生だった当時、面白いサイトがあるよ!と友達に勧められたのが魔法のiらんどでした。最初は一読者として時々覗いていましたが、軽い気持ちで自分のサイトを開設して書き始めたのがきっかけです。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

今じゃ目も当てられないほど酷い文章ですが、切ない系のストーリーを書いていました。自分の世界観を表現すること、言葉でそれらを伝えることの難しさを痛感した思い出があります。今はラブコメ系が多いので、全く異なるジャンルに挑戦していた自分に驚きです……!

――『秘書課恋愛白書【完】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

Star Dust』という学園・逆ハー・不良・金持ちなどの王道要素詰め込み小説の、スピンオフ作品となります。完結してから8年近く経つにも関わらず、未だにたくさんの方が読んでくださっていることを手紙やレビューで知り、何かお礼ができたら……と思ったことがそもそもの始まりです。
連載当時人気が高かったのに作中で幸せにしてあげられなかった(笑)怜に、“2番手にも愛の手を”と考えていました。それと現在の自分の年齢ならオフィスラブに挑戦してみようと思い、10年後の舞台で探り探り執筆を開始しました。

Q4.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

数年前から少しずつ構想を練っていた内容なので、すんなりと書き上げることができました。一度書くのを止めるとスランプになり続かない性格なので、なるべく毎日更新を心掛けました。ほぼ毎日、昼休みと仕事終わりの息抜き程度に、土日だと10ページ程書き溜めして1ヶ月ちょっとで完結しました。自己最短記録です(笑)。

Q5.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

“派遣秘書”という特殊な形でストーリーを展開させました。しかも雇主との恋愛が一切禁止された中での秘書業務。絶対落ちたりしない!と息巻いていたにも関わらず、怜に惹かれていくヒロイン綾女の気持ちの変化や葛藤。綾女と出会ったことで自暴自棄の人生を救われ、どんどん惚れ込んでいく怜の姿。二人のやり取りに胸キュンをたくさん詰め込みたい!! というこだわりが強すぎて、気づいたら胸焼け寸前のゲロ甘展開になっていました!!(笑)

Q6.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

心が折れて一度は執筆活動を辞めた身なので(笑)、自身の作品がまた読者の皆様に受け入れてもらえるのだろうか…という不安が一番大きかったです。6年ぶりの新作だったので、何もかも初めての気持ちで臨んだ執筆でした。書いているうちにキャラの暴走が止まらず話が濃くなりすぎて当初予定していたページ数よりも倍書いてることに気が付いた時、大変だったと思いました。

Q7.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

私自身大雑把な性格なので、大まかな流れだけノートや携帯のメモに書いています。仕事中や通勤途中など、ふと思いつけばすぐそれもメモして忘れないようにしています。あとはもう成り行きとやる気とキャラ自身に任せているので、当初考えていた内容からかなり脱線することもしばしば……。

Q8.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

先日からTwitterを始めました。更新情報や作品に関する裏話、個人的な話を呟いています。ぜひフォローしてもらえたら嬉しいです!綾女と同じで褒められて伸びるタイプなので(笑)、何かしら反応をいただけることがやる気に繋がり、執筆活動をする上での励みになっています。いただいたレビューや感想は丁寧にお返事させていただきます!

Q9.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

先日、新作『ひとえに愛と謳うまで』の執筆をメイン更新で開始しました。一応不良系ですが一味違った感じに仕上げるつもりです!サブ更新で『Star Dust』の続編と芸能系ラブコメ『魅惑のボイスにご注意を?!』も更新中です。“魅惑”は昔完結したものをタイトルを変更して現在加筆修正しています。ご興味があればぜひ読んでみてください。

Q10.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

数ある作品の中で目に留めていただき、長い間ランキングで上位をいただいたり、今回の注目作家など貴重な体験をさせていただき、なんとお礼を申し上げていいのやら……。拙い文章ですが、少しでも毎日の楽しみにしてもらえるような小説を書きたくて活動しています。増えていく読者数やしおり、ファン登録やイイね!に驚きつつもとても喜んでおり、感想をいただけた時はニヤけが止まりません(笑)。
いつも作品をお読みいただき、本当にありがとうございます!皆様の応援に支えられての私です。これからも楽しんでもらえる作品作りをしていくのでどうぞよろしくお願いします。

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ