日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

星紗さん

2018年7月の注目作家

星紗さん

今月のリクエスト作家さん、お二人目は、ファン数10,000人目前!代表作『高体温彼女+低体温彼氏【完】』の著者・星紗(セイサ)さんです!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

昔から読者として利用していて、高校生になる時に自分も書いてみようと思って始めました。

Q2.どういった時にストーリーを思いつきますか?

普段から1つの事に集中できないタイプの人間なので、頭の片隅でずっとネタを考えています。こんな話書きたいな、とか。こんなやり取りを使った会話書きたいな、とか。

Q3.キャラクターの設定は、どのように決めていきますか?

こんな台詞を言わせたい、というのと、名前・性格・年齢を決めて、あとは物語を進めていくうちにキャラが固まっていきます。

Q4.ご自身の作品で、特に思い入れのある作品は?

高体温彼女+低体温彼氏』です。

Q5.『高体温彼女+低体温彼氏』への思い入れや、アピールポイントを教えてください!

ツンデレな男の子と、そんな男の子が大好きな女の子が書きたくて書き始めた作品です。凄く沢山の方に読んでもらえて嬉しくて、思い入れは強いですね。キュンキュンしてもらえるように書いたので、「キュンキュンする」とレビューを頂けて、本当に嬉しかった事を覚えています。

Q6.ご自身の作品で、特に思い入れのあるキャラクターを教えてください!

絞れません!

Q7.このキャラクターのここを見て!といったポイントを教えてください!

わたしは優柔不断というか、自分の子達は皆大好きな親バカな作者なもので……。それぞれ、この子にはこんな可愛いところが!という魅力を詰め込んで書いているので、「このキャラのここが好き!」と言ってもらえる事が幸せだったりします(笑)。みんなそれぞれの良い所があるので、そこを見ていただければ十分です!

Q8.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

携帯のメモアプリを使っています。こんなシーンを入れたいだとか、こんな台詞を使いたい、とか。それくらいしかメモしていないので、よく執筆中に詰まります(笑)。作品によっては流れを全部メモしているものもありますが、基本的には頭の中に作品の流れがあって、それを思い出しながら書いています。

Q9.執筆する上でこだわっている部分や意識していることはありますか?

キャラクターの名前とタイトルにはこだわります。それが決まらないと作品が書けないんです。短編を書く時でも、名前が決まらなかったりタイトルが決まらなかったりすると、書く内容は決まっているのに書けない、なんて事もあります。本文中では、分かりやすくて透明感のある文章を書けるように意識しています。

Q10.作品を完結させるまでの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

半年くらい掛かっていると思いますが、それ以上長い作品もあります。更新頻度は少ないですね。週に1回か2回くらいです。1回の更新で、1話丸々更新する事が多いです。

Q11.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

Twitterで感想を頂いたり、お喋りさせてもらっています。皆さん優しくていつも癒やされています。こんな話が読みたい、なんてリクエストも頂いたりしますね。

Q12.好きなものやハマっていることを教えてください!

飽き性なのであまりハマる事がないんですけど、役者育成ゲームアプリにハマってずっとやっています。楽しいです。イケメンって見てるだけで幸せになれますよね。イケメン大好きです。

Q13.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

現在、3作品同時に更新していて、自分何やってんだ更新しろ、早く完結させろ、くらい更新できていなくて申し訳ないのですが、順次完結させていきます!頑張ります!
今後書こうと思っている作品は、優等生のフリした不良くんと真面目なうさぎみたいな女の子の話です!珍しく流れが決まっているので、書きたくてウズウズしています。早く書きたいので頑張ります!

Q14.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

いつもありがとうございます!! 皆さん優しくて、嬉しい感想をくださるので毎回それを励みに頑張っています!新しい小説を公開するたびに反応してくださったり、完結するたびにレビューをくれたり。ニヤニヤしちゃいます。これからも頑張りますので、よろしくお願いします!!

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ