日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

NAOさん

2018年8月の注目作家

NAOさん

こんなプロポーズに憧れる♡ 8月の月間ランキング第5位!『Will you marry me?【完】』著者のNAOさんにお話を伺いました!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

登録したのは今から12年前、『恋空』が流行っていた頃です。当時はまだガラケーで、授業中にこっそりと机の下で読んでいたことが懐かしいです。梅谷 百さんの『キミノ名ヲ。』を読んでドハマりして、作品の中の舞台でもある神奈川県に移住してしまうほどでした。そのうち自分でも書いてみようなんて安易な考えで始めたのですが、まさかこんなふうにインタビューを受ける日が来るとは思ってもいませんでした。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

なにせ12年も前のことなので記憶が曖昧なのですが、たぶん初めて書いたものは削除してしまったかと思います。きちんと継続して完結までたどり着いたのは『Will you marry me?』が初めてなので、思い入れは深いです。

――『Will you marry me?【完】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

ケータイ小説や漫画で、隣の家の幼なじみがハイスペックなイケメンってよくあるじゃないですか。そんな彼が大人になって、俳優として活躍している現在も自分のことを一途に思い続けて、アラサーになって再会するという私の妄想です。現実にそんなことってなかなか起きないので、だったら自分で書けばいいじゃん!と思い立って生まれたのが、桐生 景虎くんです。

Q4.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

2018年1月から7ヶ月ほどかかりました。当初は途中で挫折するのでは、と思っていたのですが、イイね!やファン登録が次第に増えていったことでモチベーションに繋がり、最低でも1日1ページは更新するよう努めました。

Q5.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

まゆの両親との過去はこだわった部分だと思います。ネタバレになってしまうのであまりここでは言えませんが、人間の負の感情を書くことがとにかくしんどかったです。

Q6.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

熱しやすく冷めやすい私は日々の更新が大変でした(笑)。それでもしおり登録やイイね!を押してくれる人がいたので、逃げちゃダメだと毎日奮闘していました。元々文才があるわけでもなかったので、表現力や語彙力の無さに苦労や劣等感も多かったです。

Q7.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

スマートフォンのメモ機能を使っています。プロットは最初にある程度考えますが、登場人物たちが勝手に暴走していくので彼らの行動を見守りつつそのまま綴ることが多いです。

Q8.キャラクターの設定は、どのように決めていきますか?

妄想が基本なので、ヒロインは可愛くて男キャラにモテモテが鉄則です(笑)。最初に名前と外見を決めて、あとはプロットに沿うように話を書いていくと性格も自然と育っていきます。

Q9.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

SNSやブログはやっていないので、レビューをいただけた場合は作品の表紙にてお礼をしています。

Q10.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

現在は『Will you marry me?』の続編である『オトナのWill you marry me?』と『三次元男子お断り!』の2作を更新中です。『三次元男子お断り!』はこれまで特に公表していませんでしたが、実はほぼノンフィクションなんです。今後も皆さまの目に止まるように、続けていきたいと思います。

Q11.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

まだまだ始めたばかりで拙い文章が多い中、皆様に読んでもらえてとても嬉しかったです!自分の思い描いたことを、親指だけで発信できるのがケータイ小説だと思います。今は読み手のあなたも、もしかしたら私のように10年以上経ってから書くことの楽しさに目覚める日が来るかもしれませんよ!

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ