日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

ふたばさん

2018年8月の注目作家

ふたばさん

8月の月間ランキングでトップテン入り!読者数60万人超え『if destiny【完】』を執筆したふたばさんにインタビュー!

Q1.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

壊れそうな程、私を』という、ゆる甘な短編を書きました。文章が思い付かなくて大変でした。拙い文章力でしたが、読んでもらえて感想等いただいた時はとてつもなく嬉しかったことを覚えています!他の作家さんとの交流もとても楽しかったです。

――『if destiny【完】』についてお伺いします!

Q2.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

当時地元でやんちゃなかっこいい先輩に憧れていて、その時不良小説にハマり、たくさんの小説を読んでいるうちに自分も書きたいと思い執筆を始めました!

Q3.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

1年半ぐらいかかりました。更新頻度もマイペースでノロノロ更新でしたが、最後まで付き合ってくださった読者の方には本当に感謝感謝でした!

Q4.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

嫌味のない主人公を書くことに必死でした(笑)。笑えるシーンをこだわった、というか頑張りました!

Q5.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

執筆を始めたのは中学生ぐらいで何も知らない素人だったので、構成や文章もぐちゃぐちゃで、指摘や批判をされた時は落ち込みました……。ですがそれ以上に嬉しい言葉を掛けてくださる読者さん達がいて、とても嬉しくて楽しかったです(*´∀`*)。

Q6.キャラクターの設定は、どのように決めていきますか?

大まかな性格や年齢を決めたら、あとは物語を進めながらこういうキャラが必要だな、面白いな、といった思いつきでした(笑)。

Q7.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

執筆当時は私書籍やブログのコメント欄、イイね!のコメント欄で交流していました。

Q8.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

更新中というか更新停滞中の作品ばかりですが……。思い入れのある作品は『I'm in love with you.』という、笑えて切ないを目指した不良学園ラブコメです。いつか絶対完結させたいと思います(笑)。どうぞよろしくお願いします!

Q9.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

当時応援してくれて、完結して時間が経った今も読んでくれている読者の方には感謝です!拙い文章、構成ではありますが、目を通して興味を持ってくださっただけで本当に嬉しいです。完全なる自己満足で書いており、少しでも私の作品を読んでくれる人がいることも、こうしてインタビューのお誘いを頂いたことも夢みたいです。本当にありがとうございます(*´∀`*)。インタビューの答えすら拙くて申し訳ないです(>人<;)。

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ