日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

ちよこさん

2018年9月の注目作家

ちよこさん

『君に、一輪の愛を㊦【完】』が9月の月間ランキングで堂々の第1位!実は『㊤巻』も月間第3位にランクイン♪ 著者のちよこさんがご登場!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

高校生になって携帯を持ち始めた頃、それまで文庫本で読んでいた小説を携帯で読めることを知り、サイトを利用するようになりました。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

君に、一輪の愛を』です。最初の頃はとにかく更新するばかりでしたが、ある時初めてレビューを頂いて、それがとても嬉しかったことをよく覚えています。何度も何度も見返して、執筆の原動力にさせて頂きました!

――『君に、一輪の愛を㊦【完】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

高校生の頃、授業中に妄想をしていると時間が早く進むことに気付き、その時の妄想を元に執筆しました。こんな物語があったらいいなぁ、と考えて登場人物たちを動かすのはとても楽しかったです。

Q4.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

上下巻で分かれているのですが、上巻は3ヶ月、下巻は半年ほどかかってようやく完結することができました。なるべく毎日更新するよう心がけていましたが、ストーリーが滞ってしまった時は執筆の手が止まることもしばしば……。逆にのってくると一気に更新したりもしていました(笑)。

Q5.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

先走って話を詰めすぎないように、ということを意識していました。ここを早く書きたい!という部分があっても、それまでの登場人物の心境を飛ばしては意味がないので、私なりに丁寧に表現しながら執筆していました。また、現実的すぎては小説として夢がないし、非現実的すぎると物語に入り込めないと思ったので、日常的な何気ない動作を忘れずに描くようにしていました。

Q6.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

実はこの作品は、以前に別のタイトルで執筆していたことがあります。だけど無計画に書き始めてしまったために途中で挫折し、作品自体を消してしまいました。今回は時間がある状態で執筆し始めたので、しっかりと作品に向き合うことができ、こうして完結までやりきることが出来たのだと思います。

Q7.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

一切ありません。人物相関図のようなものを作っていた時期もありましたが、不器用な上に変にこだわってしまう性格が災いし、登場人物が増えるたびに全て作り直さないといけなくなってしまったので、これでは何度作っても一緒だ!とやめてしまいました(笑)。

Q8.キャラクターの設定は、どのように決めていきますか?

大まかな性格や年齢、育った環境などをざっくりと決めて、そこからは物語を進めていく過程で決めていきます。急遽思い付く人物もいるので、計画性は全くないです(笑)。

Q9.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

レビューやブログコメントなどで交流させて頂いてます。

Q10.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

現在執筆中の作品は『君に、一輪の愛を 短編集』です。その他にもいくつか考えている作品がありますが、私の物語は基本的にみんな同じ世界の住人なので、別の作品にも気軽に遊びに来ていただけたらと思います。

Q11.読者のみなさんへメッセージをお願いします!

いつもイイね!やしおり、温かいコメント、ありがとうございます。このようなインタビューの話を頂いたこと自体に驚いているのですが、これも全て皆さんの応援のおかげです。私の拙い文章を待っていてくださる方がいて、登場人物たちに愛あるコメントをくださる方がいて……。本当に、嬉しい限りです。頂いたレビューやコメント、いつも大切に読ませて頂いてます。これからも作品を通して、たくさんの方と出会えたらいいなと思います。本当に、ありがとうございます!

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ