日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

小鳥遊うたさん

2018年9月の注目作家

小鳥遊うたさん

数年にわたりロングヒットを続ける『あたしだけを見てよ、ダーリン。【完】』が9月の月間ランキング第2位にランクイン!著者の小鳥遊(たかなし)うたさんにインタビュー♪

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

クソ面白いから読めやと知人に教えてもらったことが一番最初だったような。確かあれはまだランドセルを背負っていた幼き夏の日のことでした。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

処女作は不良ラブで、それを書き始めて数日後に短編を書きました。episode 0 のちの『快楽遊戯』です。誰に読んでもらえていた訳でもないのに、書くのが楽しくて楽しくて暇さえあればパソコンに噛り付いてました。病気だったんだと思います。

――『あたしだけを見てよ、ダーリン。【完】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

参加小説企画Noveliteの「No.2男子」というフレーズを見て思い付いた作品です。あの企画が無ければ私自身『ダーリン』という作品と出会えなかったわけですから、人生は本当に一期一会ですねえ~。

Q4.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

序盤を書いて1ヶ月ほど放置していたような。その後は毎日1~2ヶ月ほど更新して終焉を迎えました。あんなに楽しく連載を書けることはきっともう二度とないと思います。本当に楽しかったんです。

Q5.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

この作品で表現したかったことは等身大の片想いだったので、こだわった部分はリンちゃんの心理描写です。一途で可愛くて我儘で切ない。乙女モード全開です。

Q6.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

終盤の手前まで、ヒーローとは思えないほどトワの評判がクソオブクソで胃に穴が開きそうでした。あのラストで挽回出来るかは正直賭けでした(遠い目)。

Q7.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

しません。書きながら思いつくことの方が圧倒的に多いので、ひたすらダダダッと本文を書き殴ってます。

Q8.キャラクターの設定は、どのように決めていきますか?

言わせたい台詞から言いそうな性格のキャラクターを構築しつつ、バックグラウンドを考えます。

Q9.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

主にモチベーションの維持です。いつも本当にお世話になってます。これからも懲りずにお世話下さい。

Q10.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

泣いて笑えるハートフルコメディ(大嘘)!新作『働かざるもの恋するべからず』が絶賛大好評連載中です(にっこり)。どうぞよしなに。

Q11.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

現実の恋愛なんて比じゃないくらいドキドキキュンキュンさせますので、2018年は小鳥遊うたの作品に恋して下さいよろしくどーぞお願いします。

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ