日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

Lizさん

2018年10月の注目作家

Lizさん

「キュンキュンした」の声が多数
『雨晒し【完】』が10月の月間ランキングで第5位!著者のLiz(リズ)さんがご登場!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

昔からパソコンをいじることが好きで、その時ちょうどケータイ小説がすごく流行っていて、何気なくサイトを開いて読み始めたことがきっかけだったと思います!

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

貴方 を 呑む。』という作品です。DVをテーマにした少し重いお話で、設定もあれこれと詰め込んだので何度も行き詰まって大変でした(泣)。けど有難いことにNovelite 俺様・S彼特集に大きく取り上げてもらい沢山の人の目に触れてもらうことができた作品なので、思い入れはめちゃくちゃあります!

――『雨晒し【完】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケを教えてください!

私が書く小説って驚くほどに胸キュン要素が無いことにふと気づいたんです。それでなにかひとつくらいキュンキュンするものを書きたいなぁ~と思って、深夜に突発的に書き始めました。

Q4.執筆する上で、こだわっていた部分を教えてください!

ツンツンでもなくデレデレでもなく、でもひとりの女の子を大切に思っている絶妙なラインをいく男の子を作り上げたかったので、榛名碧というキャラにはこだわりました!めちゃくちゃ余談ですが、名前も超好きです!

Q5.完結までに苦労されたこと、大変だったことを教えてください!

私の中で榛名碧は決してツンツンではなく「口下手」という設定だったので、彼のセリフには苦労しました……。喋らせすぎてもあかんし、喋らなさすぎても進まんし、みたいな……。

Q6.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

私はプロットを立てたらもうそれで満足しちゃうタイプのダメ人間なので、常にインスピレーションとフィーリングで、書きながらなんとかなるさ精神で進める方が性に合ってるということに最近ようやく気づきました。

Q7.読者のみなさんとのコミュニケーションはどのように活用していますか?

主にTwitterが多いです!企画のために作ったのでフォローしてくれる人おるんかな……と不安でしたが、リプやDMをくださる方がいて、今では本当に作ってよかったなぁと思っています。

Q8.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

今は『ガラクタ天使』という新作を夢中で書いています!前作の『雨晒し』とはまた一風変わって少しシリアス要素も含むのですが、胸が温まるような作品にしたいと思っています。もしよろしければ覗いてやって下さい。

Q9.読者のみなさんへのメッセージをお願いします!

私の作品一覧を見てもらえたら分かる通り、書きたい物を書きたいように書き散らかしているだけですけど、それでも私の作品を好きだと言ってくださる方がいることにとても幸せを感じています!これからも好き勝手に書いていくと思うので、皆様のお手隙の際のお供にしてもらえたら本望です。

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ