日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

千愛さん

2018年10月の注目作家

千愛さん

恋人のカレは実は……!? 『花の鎖【完】』が10月の月間ランキング第9位にランクイン!著者の千愛(ちあ)さんにインタビュー♪

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

私がまだ制服を着て義務教育を受けていた頃(懐かしい涙)、友達と手紙交換の中でリレー小説みたいなことをやっていたんですね。ちょうどその時友達から、Banbiさんの『幼なじみ』をオススメされて、読んだらいつの間にか自分も書いていました。なんで急にそうなってん。

――『花の鎖【完】』についてお伺いします!

Q2.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケなどを教えてください!

ただ単に私がイケメンに虐げられたいドMおばさんだからです!! なのに実際書いてみたら甘ったるくなってしまって、そうじゃないんだよもっと蔑んでくれよォォ!と頭をぶつけていました。蔑み男子が出てくるオススメのものがあれば教えてください。

Q3.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

クソのろい私にしては短期間で完結しました。出勤前の電車の中とか、時間が空いて書ける時には狂うように書いていました。親指が踊り狂っていました。

Q4.執筆する上でこだわっていた部分を教えてください!

円花と万里が徐々にすれ違って壊れていく様子にはこだわりました。円花の心の変化は丁寧に書いた……つもりです。切ないシーンを書く時はミスチルのバラードをかけて、ひたすら切なさに浸って書きました(笑)。あとは、タイトルの意味や、表紙の言葉の答えの部分などにもこだわっています。

Q5.完結までに苦労したことや、大変だったことを教えてください!

クッソのろい私にしてはあまり悩むこともなく、スムーズに書き終わったので苦労とかはなかったです。いつもは行き当たりばったりです……。強いて言うなら、二人のラブシーンをもっとロマンチックに書きたかったけど文才がない。以上です。

Q6.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

何せ大雑把で面倒くさがり故、細かいことは一切しておりません!だから途中で迷子になって詰むんだよ馬鹿!昔はプロットとやらを作ってコーヒー片手にドヤ顔したいとか思っていましたが、向いていないことに気づいて早々に放棄しました。書きたいシーンとセリフだけ思い浮かんだら適当に箇条書きで書いています!

Q7.キャラクターの設定は、どのように決めていきますか?

書きたい話が浮かんでから、その話に合うキャラクターの設定や性格を考えます。後付けが多いです。完結してみるとほとんど「こんなはずじゃなかった」となります。

Q8.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

王道を書きたかったのにそうならなかったオフィスラブコメとか、大人になれない高校生の微妙にシリアスな話とか、まだまだ書きたいものは色々あります。ただとりあえず『サツキくんは女がお嫌い』という、いい加減にせえというくらい何年も完結させていない作品があるので、それを完結させたいです。長編って難しい……。エイエイオー。

Q9.最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします!

こんな無名の誰やねんお前みたいな奴が出しゃばってすみません……。お読みいただいた方、ありがとうございます……。沢山の素敵な作品の中、私の作品を読んでいただけることに感謝カンゲキ雨……です。
一時は創作から離れていたのですが、再熱いたしました。誰かの心に残るものを作りたい気持ちで書いています。飽きやすい私ですが、お付き合いいただければ幸いです。これからもよろしくお願い致します!

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ