日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説総合サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

優乃さん

2018年11月の注目作家

優乃さん

読者数50万人超え!『悪魔様の虜【完結】』が11月の月間ランキング第3位!著者の優乃(ゆうの)さんにお話を伺いました!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

中学時代に私の周りで携帯小説のブームがありましたが、その頃は携帯電話を持っていなくてブームに乗り切れず……。高校入学と同時に買ってもらってから、ネット検索で一番人気と出てきた魔法のiらんどで暇さえあればいろんな小説を読んでいました。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

まさに『悪魔様の虜』です!機能の使い方は苦戦しました(^_^;)。

――『悪魔様の虜【完結】』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケを教えてください!

元々妄想が好きで、読む専門だった頃からいろんな作品を読んでは「自分だったら……」と考えていました。ですから最初は自分の妄想の記録のような感覚で書き始めました!幼なじみやすれ違いなど王道の話が好きなのでストーリーはそういう設定から思いつきました。

Q4.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

かれこれ4~5年ほど前に必死で書き上げた記憶があります(T▽T)。更新は、元々の性格が気分屋で飽きっぽいため、気が向いた時は数十ページ単位で進めていましたが、そうでないと、数日間更新しないこともありました。

Q5.執筆する上で、こだわっていた部分を教えてください!

唯と楓の気持ちのすれ違いです。読者の方にもどかしさを感じて欲しかったんです(笑)。それが最後の二人を盛り上げる要素になるように頭をひねりました。あとは周りの人達のポジションですね!出しゃばり過ぎず、かつ最適なところで2人のために動いてくれるようにこだわりました!!

Q6.完結までに苦労されたこと、大変だったことを教えてください!

目線を変えて同じ時間を行ったり来たりという書き方になってしまったので、矛盾が生じないように何度も読み返して書きました(^_^;)。

Q7.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

特に作成はしていません。物語の最後は書き始める前にイメージして、あとはその時その時の思いつきで書いているので、後で読み返してこんなこと思いついたんだ(笑)と自分で思うこともあります(´∀`*)。

Q8.キャラクターの設定は、どのように決めていきますか?

最初に性格や年齢は大まかに決めます!あとは物語の流れに合わせて変えたり、必要な要素を持ったキャラクターを登場させたりしています。

Q9.読者のみなさんとのコミュニケーションはどのように活用していますか?

私書箱への投稿や、レビューを拝見して活力をもらっています!!

Q10.読者のみなさんへのメッセージをお願いします!

私の作品を読んでいただきありがとうございます!! これからも優乃の妄想ワールドをぜひお楽しみいただけたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ