日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説投稿サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

99.5さん

2019年9月の注目作家

99.5さん

「恋シチュ×10テーマ」短編小説コンテストにおいて、『5テーマクリア賞』受賞の99.5さんがご登場♪ このお名前の読み方は……!?

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

中学生の時、友達に勧められ読者として利用するようになりました。それから数年間サイトを開くことはなかったのですが、海外留学中に日本語が恋しくなり、今度はお話を書いてみようと思い立った次第です。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

確か、多重人格の殺人鬼の話を書こうとして挫折した気がします…。昔から物騒な話が好きみたいです。

Q3.どういった時にストーリーを思い付きますか?

話の大元の部分は映画とアニメから影響を受けています。中身に関しては、私が興味を持ったニュース(国内問わず)から話を膨らませることが多いです。

Q4.キャラクターの設定は、どのように決めていきますか?

全て初めに決めてから書き始めています。国籍からその人の一生涯、最後はどうやって死ぬかまで考えます。

Q5.ご自身の作品で、特に思い入れのある作品は?

BOX』です。

Q6.『BOX』への思い入れや、アピールポイントを教えてください!

SF要素が強く、また医療の話も入ってくるので私自身かなり勉強しながら執筆しています。初めての長編で、魔法のiらんどの中では中々ないジャンルの作品なので、読者の皆様に受け入れてもらえるかドキドキしていました。Novelite企画「愛情過多カレシ」で取り上げてもらったのをきっかけに、イイね!をたくさんいただき、また初めてレビューがついた時、とても嬉しかったです。

Q7.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

一本の線を引いて時間軸ごとに出来事を書き込んでいます。起承転結を意識するためです。

Q8.執筆する上でこだわっている部分や意識していることはありますか?

現実で実際に起こり得るかもしれないと錯覚させるようなフィクション作品を目指しています。頭の中で生まれたファンタジー世界をそのまま文字に起こすのではなく、科学的根拠を記述したり、実際に存在する物事を登場させたり、風景描写に力を入れたり…色々工夫しています。また、日本以外の国をなるべく登場させたいというこだわりがあります。

Q9.好きなものやハマっていることを教えてください!

80~90年代の洋画にずっとハマっています。最近は2000年前後の邦画、アニメも好きです。典型的な古いものに魅力を感じるタイプの人間です。

Q10.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

更新中のものばかりです……頑張って完結させます。

Q11.読者のみなさんへのメッセージをお願いします!

私のようなよく分からない者がインタビューをお受けしていいのか未だに戸惑っている最中ですが、普段イイね!やレビューに感謝の意を述べる機会があまりないので、この場を借りてお礼を言わせて下さい。人を選ぶ作品ばかりですので、私の性癖に共感して下さる読者様にいつも支えられております。本当にありがとうございます。ちなみに名前の呼び方は「ククテンコ」です。今後もどうぞよろしくお願い致します。

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ