日本最大級のガールズポータルサービス

人気小説が無料で読める!女の子のための小説投稿サイト

注目作家インタビュー 作家さんの生の声&魅力をお届け★

魔法のiらんどNOVEL 注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!
作家さんの魅力をお届けします★

sinさん

2019年12月の注目作家

sinさん

『NO.4』「noichigo × 魔法のiらんど」第1回 野いちご編集部セレクト賞を受賞!「悪LOVE」「転生LOVE」などのNOVEL企画にも積極的に参加するsinさんがご登場!

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

以前から創作に興味があったことと、テレビのニュースを見て。

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

はじめて書いたのは『天使の恋』です。主人公が女性なので、女性目線で書くのが難しいと思いました。

――『NO.4』についてお伺いします!

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケを教えてください!

元々ゾンビや都市伝説のようなものが好きなので、いろいろなアイデアを考えていました。コンセプトを「一晩で消えてしまった○○」にし、感染して拡がるような呪いにしました。

Q4.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

更新は最初に半分ほど公開してから、なるべく間を置かずに更新していたと思います。完結まではだいたい三週間くらいだったと思います。

Q5.執筆する上で、こだわっていた部分を教えてください!

極限状況をなるべく台詞で表現すること。また、緊迫感や怖さや痛みが伝わるようにすること、嘘の話の中にある設定をいかに現実っぽく、ありそうにするかといったところです。

Q6.完結までに苦労されたこと、大変だったことを教えてください!

今回は好きなジャンルだったので、大変でしたがとても楽しく進められました。

Q7.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

最初に大まかなあらすじを書いてから、細かい展開は各話ごとノートなどに書くこともあれば、思いついたときにスマホに入力することもあります。

Q8.キャラクターの設定は、どのように決めていきますか?

キャラクターの名前を声に出してみて、その名前の音からキャラクターの性格を肉付けしています。

Q9.読者のみなさんとのコミュニケーションは活用していますか?

一番嬉しかったメッセージは自分に対してより、キャラクターに対していただいたときが嬉しかったです。

Q10.今後書いてみたいストーリーや展望を教えてください!

異世界や、普段触れることのない世界、ぞっとするような話をみなさんに読んでいただけたらと思います。

Q11.読者のみなさんへのメッセージをお願いします!

読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。

← 注目作家 一覧に戻る

このページのTOPへ